忍者ブログ
キャッシング情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

株券を自宅で保管している場合、盗難や火事などでなくすことがあります。こんな時、株主はどうすればいいのでしょうか。株券を発行している会社に、株券を再発行してもらうことができます。
 従来は、複雑な手続きを経て、株券を発行している企業に、株券を再発行してもらうことになっていました。
 複雑な手続きとは、株券をなくしたことを裁判所に届け出て、官報に記載してもらいます。一定期間のうちに誰も異議を唱えなければ、裁判所に判決をもらい、それに基づいて、企業に株券を再発行してもらいます。この間、数カ月かかっていました。
 しかし、商法の改正により、2003年4月からは新制度が導入されることになりました。新制度では、株券をなくしたことを証明する書類(盗難の場合は、警察が発行する盗難届証明書、火事の場合は消防署が発行する焼失届証明書、地震の場合は罹災届証明書)を発行企業に提出すれば、それで手続きは終わります。
 届け出を受けた企業は、本当かどうかを確認するため、「株券喪失登録簿」を作成して、公開します。また、株主名簿に載っている株主と届け出た人が別人の場合、企業は名簿上の株主にも知らせ、本当の株主がどちらかを確認します。
 1年経っても「本当の株主は私だ」と名乗り出る人がいなければ、元の株券は失効して、新しい株券を発行してもらえるようになります。

【日経ネット マネー&マーケットより】

オリックスカード

PR


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索